top of page

Light & Shadow 的「そのままでいい」

そのままでいいんだよ

ジャッジしないでいいんだよ

よく言われますね。

よく聞きますね。

大好きな言葉であり、

一番「ケッ!」と思う言葉でもあります。(笑)

それは、扱い方がビミョーだからです。

そのままでいい、とか

いろいろあるよね、とか

いろんな人がいていいんじゃない?とか

聞くたびに カチン、ってするんですよ、実は(笑)

堪え性がナイもんで。。。

「このままでいい」を正当防衛に使わない

と、友人のご主人のメルマガに書いてありましたが

まさに!!ウマい!

そのままでいい、が、

できないことへの開き直りになったり、

わかんないから判別やめとこう(=無視)、にならないように。

嫌なところから目をそむけないで認めて、

そんな自分を恥ずかしくなく愛し、

世の中にさらけ出す勇気を持ち、その上で、

そのままでいい、ということ。

ここがダメだから生きてる資格がない、と自分を蔑んだり

ダメを直さないと愛されないとか、そういうことではなく、

自分の嫌なところも愛する。

いや、むしろ、嫌なところこそ愛する。

これ、すごい難しい。

これ、すごい怖い。

これ、すごい勇気がいる。

そこをわかった上での「このままでいい」でありますように。

だって、嫌なところって、無視できないんだもん。

逃げれば逃げるほど、何度でも出てくる。

いつも嫌なところにぶつかって、そこと向き合って

そこを愛するんだよ?

ちょー大変なんだから。

「別にいいんじゃない?」的にハスにかまえて愛せるようなモンじゃないと思う。

ここの部分を、今回の東京でのライトアンドシャドウでは踊ったつもりです。

直すことなく嫌な場所を見て、そこに寄り添ってあげる。

ここを心底愛せたら、怖いモンはない。 これこそが「そのままでいい」です。 

このままでいい!は、とても勇気のいることだ。 

私はそう思っています

Thanks for submitting!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page