top of page

誰のせい?

「アイツがこう言うから今日はイヤな日だ」

すごくわかる。やっぱり痛いもん。

でも、そいつに自分の一日を決められるのは、

嫌なそいつに負けてると言えるかもしれないし、

少なくとも嫌なそいつのためにエネルギー使ってて

もったいないよね。

一旦ちくしょーー!!!って怒ったら、

その後は、塩まいてポイ。

アイツのせいじゃなくて、

そこに反応する私のせいです。

たとえば、アイツに何を言われようと、

もしくは平手で殴られようと、

もし、殴られるたびに100万円入って来る、としたら、

アイツに平手打ちくらっても

「はっはっは、毎度どうも〜〜」

と思うだろうし、

大好きな人から告白された直後なら、

満員電車で押されて転びそうになってすら気ににしないだろう。

ということは? 

怒る、怒らないは、

「主観」だ。

とても曖昧なもの。

極論を言えば、

たとえアイツが叩いて

嫌な1日になったたとしても

アイツのせいじゃないよね?

自分が反応するからだ。

相手は単なる鏡。

Mirrors!

自分が何に、どんな風に反応するか、

えてして「弱い」ところに反応するのだが、

それを知ることは「強み」になる。

Mirrors:

5リズム、エゴのレベル ミラーズは、

ウエイブ、ハートビート、サイクルズ を受けた人が受けられるワークショップです。

現在はMirrorsをできる講師は、ガブリエルの息子、ジョナサン・ホランのみ。

Thanks for submitting!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page