top of page

5リズムとは?

5リズムとは?

と聞かれて、どう説明したらいいか、

わからなくなって数年。

ますます、説明するものではなくなってきている。

ますます、実践するものになってきている。

とはいえ、初めて来てくださる方は

なんなの?

なにをするの?

というハテナをいっぱいかかえていらっしゃるでしょうから、

ちょっと説明をさせていただくことにしますね。

5リズムとは、ガブリエルロスによって作られた

「意識と繋がるためのコンシャスダンス」とも呼ばれるジャンルの草分けの一つであり、

動く瞑想であり、考え方です。

何をするかというと、動きます。踊ります。

だけど、踊れなくていいんです。

ただ、自分の体に聞いて、ガイドを目安にして

踊っていきます。

上手に踊る必要は全くない。

ただ自分の体を解放していきます。

5リズムでは、ガブリエルの考案したマップを動きます(踊ります)。

マップとは、5つのリズムがあるというコンセプトであり

人生の道しるべになる、特有の考え方ですが、

そのマップは存在するもの、全てに当てはまります。

全ては鏡であり、全ては鋳型で比喩であるという考え方を含んだワークです。

マップを一巡して踊るのをウエイブといいます。

ちょうどそれぞれの特徴が繋がり一つの波ができる感じですので、波のたとえも書きますね。

・フローイング、曲線、女性性、(波がうねる)。 とりいれる

・スタッカート、直線、男性性、(波がたちあがる)。 外に表現する

・カオス、これらを混ぜる。(波が砕ける)。振り落として手放し、空っぽにする

・リリカル、完全に委ねて自由になる(波が光りながら引いていく)。

・スティルネス、統合、つながり(波が凪ぐ)。静寂。

5リズムをすると何にいいか?

からだが動くとこころが動く。

それによって、いろんなヒーリングが起こります。

このヒーリングが起こる場所は何度も何度もレイヤーがありますので、

一回で終わったとか、できたというものではありません。

日によって、場所によっても違います。

いつも変わる。

日々のプラクティスです。

自分のコントロールや思考がぶっ飛んで体が勝手に動き出したとき

自分と繋がった感覚を感じられ、

筋肉痛にはなりにくく、痛かった体の場所が知らない間に治っているという状態がよく起こります。

自分の体の動きが大きくなればなるほど、

5リズムの2時間のクラスはキツくなる可能性は大です。

5リズムで言うダンスとは、、、

振り付けのない、

人に魅せるためのダンスではなく、

自分のために動くダンス。

しかし、どんなに綺麗事を述べたって、

見た目はミョーに動くダンスなので、

「誰も見てないように動く Dance like nobody watching」

のがポイントです。

人のためじゃないですからね、自分のためですからね。

恥ずかしさを捨てて、

人に魅せることを忘れて、自分の体がどう動きたいか、自分の体と対話をしながら踊れば、少なくとも、ただ気持ちよーくなれることは請け合いです。

ポイントは、絶対に止まらないこと。

体がキツくて休みたい時は休んでください。

だけど、上記ウエイブという流れの観点から考えて

休んでいる間も、座っても寝転んでもいいですから、

ゆっくりでも動き続けることを強くお勧めします。

それが、一番効果的なヒーリングを起こします。

なので、途中で「飽きた」と止まったり、

振り付けやカッコいいダンスを期待して

「違うじゃん!」と反抗しながら参加すると

効果も出ないし、ちょーつまんないと思う。

阿波踊りと同じ。

同じ阿保なら踊る。 

阿波踊りと違うのは、その反抗を「ダンスにする」といいです。

大切な、大切なことは、

どんなにこっぱずかしくとも、参加する意思。やる意思。

「別に。。」と響かなかった人は、多分5リズムのアプローチは必要のない方だと思うけど、

そんなのできない、それ、なんかイヤだ〜という人は、逆にチャンス!

それらを自分の鏡として、責任として見ていける練習でもあるのですから。

たかがダンス。されどダンス。

5リズム

ピンときた方、ぜひ、一緒に踊りましょう!

==================

2月、日本でのクラスとワークショップ

==================

東京と関西でワークショップとクラスをします。 ワークショップは東京と関西ともに2デイズです。

自分の体と向き合う二日間、心からホールドさせていただきます。 大阪クラスも含め、ぜひ、いらしてくださいね。

日本でお会いしましょう!

 大阪生クラス 2/7(金)   通常毎月第四土曜日スカイプの振替生クラスです。 FB イベントページ こちらから >>> ダイレクトにお申し込みはこちらから>>>

 神戸2デイズ 2/8、2/9(土日)   テーマ: チェンジ 詳細、お問い合わせ、お申し込みは こちらから >>>  東京2デイズ 2/15、2/16(土日)   テーマ: ライトアンドシャドウ 詳細、お申し込みはこちらから

Thanks for submitting!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page