top of page

醉茶禪 3)コミットメント

教えることが一番の学び。

最近になって本当にそうだなあと思う。

私は教え始めて、

クラスは各週だったのが、その後毎週一回になり、

週に二回、コンスタントに教えるようになってはじめて、

だんだんと力がついてきたと自分で感じられる場面に遭遇する。

ホールド力とか、そういったものは

意識的、意図的な実践と

回数を重ねる経験値によってしか成り立たない。

それは、テクニックではなく

自分の磁場が変わること。 

だけど、教えることへの踏ん切もなかなか出来なければ、

教えるチャンスもそんなにあるものでもないし

実際に教え始めても、必ず壁がやってくる。

が、ここでは、

毎朝、一笑のオッサンが1時間の講義を、

来る日も来る日も宿泊客に続け、

毎朝、末娘が、1時間のムーブメントを、

来る日も来る日も宿泊客にファシリテイトしている。

そのために末娘は6時に起き、7時から1時間

自分のためにヨガと瞑想をし、

それから彼女の生活がはじまる。

若干29歳。

ムーブメントのあと、末娘は1時間おきに

お客さんにお茶をたてる。

こういうコミットメントは、

そういう環境に自分をおかないとなかなか出来ない。

この環境を家族で作り、

家族で叶えている。

これはもう、スゴイの一言。

特に末娘の行く末を思うと、鳥肌立つ。

思わず

「ねえ、ムーブメントの従業員、募集してない?」と冗談で聞いてみたほど。

私は一気にこのファミリーのファンになったんだ。

Thanks for submitting!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page