top of page

疑おう

いわゆる脳科学の本なんかを見ると、

慈愛とか、そんなのの波動がめっちゃ高くて、って前にも書いたと思う。

ここのは「全てはエネルギー。考えも感情も 〜 うんぬんかんぬん

波動が全てを作っている」

おおむね合意だけども、、、

まず、どうやって測ったんだろうね?

そして、誰が悟りとか目覚め(Awakening)の境地の人を測ったんだろう?

しかも一人じゃ統計にならないしね。

エクハルトトールとかバイロンケイティとか、そういう人はこの計測に協力したのだろうか?

もしくはお坊さんや神父さん的な人たちを測ったのか?だとしたら、その人たちが悟っていると、どこをもって言うのだろう?

(統計じゃないのかもしれないけど)

こういうの、鵜呑みにして「悟りはこの波動なんだって!」

っていう時に疑問をいだく好奇心があると楽しいよね。

もちろん、そりゃ上がいいよね。

だけど、下があるのも事実。

そして、案外上の下くらいの中の人にも、時には一番下が混在してる。

この下の、罪と恥があんまり変わらないのは、私的にはちょっとだけ疑問。

まず、疑おう!(笑)

たとえおおむね「そうだね!」って思っても、

そのまま見るんじゃなくて、作った人やその背景を感じると面白いよね。

どうせ、ヒッピーが作ってる(すまん、ヒッピー!)

大概、この人グル!みたいに思った人でも、

「自分悟ってます」的な人でも、

その人の視点であって、私の視点じゃない。

鵜呑みにして勝手に好きになって、

勝手に嫌いになるのは、自分も疲れるよね。

カリスマなのにめっちゃ恐怖(Fear)を持ってるもいる。

いい顔してて、恥(Shame)を隠すのに必死な人もいる。

この人、信じるのやめようぜ、って事を言ってるわけじゃない。

抽象度あげようぜ、って事に近い。

踊らされない視点。

グラウンディングして、

本当に本当ですか?って「自分に」聞ける感覚。

結局のところ、ドン・ミゲル・ルイスも

「4つの約束 Four Agreements」の後、

5つめの約束で同じこと言ってるしね。

という長い前置きがあって、次へつづく。

==========

WHO AM I? 私はだれ?

関西ワークショップのタイトルです。

ぜひぜひ!

https://creativerain.wixsite.com/masayodance/copy-of-2019atm-1

そのあと、大阪なんばクラス

https://www.facebook.com/events/679390092533128/

東京へとつづきます。

https://creativerain.wixsite.com/masayodance/copy-of

Thanks for submitting!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page