top of page

コントロール

自分を大きく見せたり、

自分を隠したり、

自分を抑えたり、泣かないようにしたり、

それに使う時間と、それで悩む時間はもったいない。

これ、全部、コントロールすることと関わってる。

コントロールしようとすること自体にエネルギーを使ってるんだよね。

結局、ひとつ大きく見せることで、また盛らなきゃいけない。

結局、ひとつ隠すことで、隠すことのみに集中しなくちゃならない。

とくに毛問題、シワ問題、白髪問題、セックス問題、体臭問題、病気問題、家族問題などなど 日本人って良くも悪くも隠すよねー。

そして、

抑えるからよけいに湧き上がる。

怒りとか、悲しみとか、そういうヤツね。

結局、コントロールしようとするから、

コントロールできないんだよ。

そんなもんだ、と全部、へえ〜〜、って思えば

それまで。 

こういう自分を律する系のコントロールフリークは、

実はスピリチャルな人にも多い。

だいたい、

スピリチャルな人が陥る罠っていうのは

「良くなろう」としてることだと思う。

おいおい、スピリチャルなのに良い悪いわけちゃうのか?

って私は思うけれども、

割と多くの人が、

たとえば祈りや清いことはよくって、怒りは悪いとか

思っちゃってるよね。

そういう人が清くないことに対して怒ってる姿、けっこう見てるよ、私。

それ、どっちよ?的な (笑)

ケイトなんか、クラスでFワードを乱発し、

どうしてそんなにFワードばかりいうの?

と聞かれたら、超喜んで高笑いしながら

「だって、Fワードが、だ〜〜〜い好きだからよ♬」

と言ってたし。。。

わざわざ悪い子になる必要はないけど、

いい子になる必要も全くない。

本当に上品な人はいるから、その人はそのまま行けばいい。

それはとても素敵だ。それはその人のリアルだ。

もちろん絶対善、絶対悪みたいなもんもあるのはわかるけど、

基本的に、いい悪いは本当に見る方向によって違うから。

それよりも、

コントロール手放して、

隠すことなく、抑えることなく、

地に足つけて、

限界を見る勇気を持ち、

自分に自信持って、

リアルに行こう!

========

5リズム、クラス、ワークショップ是非、ご参加ください。

こんなことをダンスを通してやっていきたいなと思います。

クラスはクラスのよさがあり、

1デイ、2デイのワークショップはより深くへダイブ!です。

楽しみにしています!

写真は、ジャネットジャクソンの「コントロール」 この曲だーいすきだった! 

=======

マサヨによる、日本での9月ワークショップ、クラスのお知らせ

神戸2デイズ、大阪クラス、そして東京1デイです。

https://creativerain.wixsite.com/masayodance/copy-of-2019

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

からだから自分と繋がる。

なお、カリフォルニアのみなさまへは

LAで週2回、クラスやってます。ぜひ!!

https://creativerain.wixsite.com/masayodance/cass-in-west-la

Thanks for submitting!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page