top of page

ナメてんのか?の心

まずは、日本のカスタマーサポートと健康保険は世界一だ。

それを知っておいたほうがいいと思う。それで文句を言う人は、アメリカで住むとストレスが溜まりまくると思う。アメリカで「お客様は神様」じゃないからね。

日本の人の「こんだけやってくれて当たり前」がベースにあると

かなりの確率でガッカリする。

そして、私もかつてそう思ったんだけど

「ざけんなよ!ナメてんのかよ!」ってかなりの確率で思うとおもう。

これ、日本人と話すと大概の人が同じ経験を持っている。

だが、これをアメリカ人に説明しても、わからないんだな。

「え〜?そう〜〜? 全然ナメてるわけじゃないわよ。 

 状況がマッチしなかっただけ。しょうがないじゃない?」

くらいの反応。

「プライドが壊された」くらいに感じていた自分に

このアメリカ人の反応は斬新だった。

ありえないことも、根性でありえる事にしちゃう日本人は

そんだけやっちゃうから、他人にも同じように期待をするんだけど、

世界からみたら超スペシャルにすごい。

それに対して

普通そんなとこに意地はってヤラナイ、っていう西洋諸国のゆる〜〜い考え方との

ギャップなだけ。

そこをナメてんのかよ!ってキレると

キレたもん負けっていうことがようやく腑に落ちて来た在米20年。

これらのエゴに、ミラーズ(5リズムのエゴを扱うレベル)でもコテンパンにやられたが

国民性って確かにある、と思う。

が、それと共に

この「ナメてんのか?のココロ」は

ちょっと古い体質なのだと最近思う。

だって、自分がナメられてる、と思うのは他人軸。

そして、ナメられないようにしようという防御であり、

特に、「ナメる、ナメられる」という感覚を持たないアメリカ人(もしくは最近の若い人たち)に対して思う場合は、完璧なまでのただの投影。

それ、もう必要ないよね。

=======

9月、日本へ行きます!

神戸2デイズ、大阪クラス、そして東京1デイです。

https://creativerain.wixsite.com/masayodance/copy-of-2019

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

からだから自分と繋がる。

なお、カリフォルニアのみなさまへは

LAで週2回、クラスやってます。ぜひ!!

https://creativerain.wixsite.com/masayodance/cass-in-west-la

Thanks for submitting!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page