top of page

赤、青、黄色


キエラのワークショップを受けた。

彼女はクラスより、ワークショップがものすごくいい。

他の先生とは全く違うタイプのワークショップをする。

というのも、彼女はシスター(黒人女性のことをMy Friend KAORUはこう呼ぶ)で、

多分体重なんてすんごいあって、小さい小錦くらいあって、

だけど、すごく官能的にスイートに踊るニューヨーカーだ。

体が大きいと言うことはそれなりの動きがあり、

限定される部分もあるけれども、

そのぶん、誰にも真似できない素敵さも醸し出される。

彼女のレクチャーの中から素敵だった言葉をシェア。

「赤、青、黄色ってあるわよね?そう、信号機

 赤のときは止まる。だって危険だから。

 青のときは当然、ゴーよね。

 で、黄色のとき、どうするか。

 この黄色が大切なの。

 もちろん、安全のために止まるという選択もある。

 でも、黄色の、あ、もうダメかも!

 というときに挑戦する、

 その伸びしろ。それが自分の能力を伸ばす場所なの。

 いつも赤で止まって、いつも青で止まって、では

 自分の能力は想定内でしか伸びない。

 車の運転でやっちゃダメよ。

 でも、人生をそのようにとらえてみたらどうかしら?」

この比喩に、すっごく納得した。

そして、同じ通るなら、黄色で躊躇すると一番危ない。

同じ行くならゴー!なのだ。

そんな話を日本人の70代の男性にしたら

「いやー、それを言うなら赤で行ってこそナンボだろ?」

というオチがついた。

=======

9月、日本へ行きます!

神戸2デイズ、大阪クラス、そして東京1デイです。

https://creativerain.wixsite.com/masayodance/copy-of-2019

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

からだから自分と繋がる。

なお、カリフォルニアのみなさまへは

LAで週2回、クラスやってます。ぜひ!!

https://creativerain.wixsite.com/masayodance/cass-in-west-la

Thanks for submitting!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page