top of page

なくて七癖

前髪のメンタリティに引き続き、

「なくて七癖」

タバコも癖なら、タバコを吸う時に

ちょっぴり眉間にしわを寄せるのも癖。

また、特に女性によくあるのは、

髪を手で触る癖。

大概、本人は気づいてない。

無意識の行動。

これがいい悪いを論じるつもりはない。

ただ、無意識の行動を

意識的にすると、

自分の癖のあり方がわかる。

そうすると、

それをやめて、ニュートラルにしてみると

どうなるだろう?

アレキサンダーテクニックいわく、

ニュートラルに戻ると

無限に可能性が広がる、と。

マスク(仮面)のワーク曰く

役者はニュートラルな顔を持ち、

そこからキャラクターを足して行く、と。

5リズムでは、

自分のパターンを知る。

私たちは皆、「聖なる役者(Holly Actor)」である。

プロの役者と私たちの違いは、

普段行なっていることを

意識的に、再現するのが役者の仕事。

だとすれば、

どんな役もこなせるためにも

自分をニュートラルに戻しておくと

本当に無限の可能性が広がるよね。

髪の毛を触るのがいいか悪いかでなく、

それが自分の癖ならば

「触らなければどう感じるか?」

を感じて見たほうがいいよね。

それだけ。

Thanks for submitting!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page