top of page

5リズムのジャーナル


5リズムのワークショップでは、多くの人がジャーナルを持って来ます。

ジャーナルとは日記。だけど、今日どこどこへ行ったとか、そういう記録ではなく、踊った時や、踊った後の記憶や気づきを書くためのもの。

体を動かすと、頭が真っ白になったときにふとアイディアが浮かんで来たり、急に言葉やポエムが浮かんだり、ふと「あれ?なんで今、5歳の時のことを思い出すんだろうな」などと言うことが時折あります。

そんなときは書くチャンス。

夢と同じように、踊りからさめてご飯でも友達と食べにいくと、忘れることもあるから、何か浮かんだらすぐに書けるように、ダンスフロアの端には色とりどりの自分の大事なジャーナルが。。。

どこかでわざわざ探して来たような特別な思い入れが入ったジャーナルを持ってくる人も。

この何でもスマホやコンピュータですませる電子時代だからこそ、紙にペンで書く、そのアナログな感じも大事にしたい。

それは文字であっても、文字でなくても、絵でも線でも、塗りつぶしでも、なんでも。規則なんてない、自分だけのジャーナル。

せっかく踊って体の内側から出て来た記憶やアイディア。

誰にも見せないジャーナルだから、心のゴミ箱として使うのもアリ。

5リズムのジャーナルを作って、ぜひ、書き留めてみては?

-------------------

http://masayodance.com

Thanks for submitting!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page