top of page

☆DJ☆

5リズムの先生の仕事の一つは DJです。

DJをするに当たって、いくつか知っておく必要があることがあります。

それはもちろん、DJのソフトウエアの使い方。

でも、もっともっと大事なのは、

比較的数学的脳みそが必要ってこと。

もちろん、音楽をわかっていることも大切なのですが

頭打ち、シンク、フェード、ループ、その逆算など、

感覚だけではなく、案外算数的なこと必要なんですよね。

だからもしかしたらDJには女性が少ないのかも、と思いました。

現在、スペースホルダーのみとちゃん、DJ絶賛練習中。

スカイプで一生懸命教えています。

通常、TRAKTORっていうのを使う。

私は TRAKTORも使いますが DJay Proっていうのを使ってる。こっちの方がiPadの場合電力消費が少ないのと、オートプレイが楽チン。

クラブで演奏するようなDJさんならともかく、ムーブメントクラスレベルでTRAKTORの方が絶対的にいい!と主張する人は、あんまり音楽を知らないと、私は思う。(こういう発言、敵作る 笑)

TRAKTORでやるようなことは、DJayで事足りるんだよなあ。

Thanks for submitting!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page